中部地方の自然風景とか寺社仏閣写真のブログ

中部地方の自然風景とか寺社仏閣の写真をまったり公開しています。青空大好き。

引佐散歩

某大河ドラマの影響で色々整備されたということで、せっかくなので引佐の方にお出かけ。
龍潭寺やら井伊谷宮やらで有名な引佐ですが、今回は足切観音堂と天白磐座遺跡の方をぶらついてきました。



二宮神社
井伊谷城跡の東に位置する神社。引佐自体は結構活気ある町と言う印象を受けましたが、ここは結構静な感じ。境内は落ち着きます。


足切観音
こっちは直虎ののぼりが立ってます。龍潭寺絡みだからかな?


図書館までの出る道で、地元の方々が手入れされている花壇がありました。
中には直虎(?)が。
よく手入れされていてきれいです。


渭伊神社&天白磐座遺跡
祭神はこれ……モロード様(汗)?
”まろうど”が訛ったのかなぁ。




奥のほうまで行くと磐座遺跡が。森の中の巨岩群、これ自体がご神体だとかなんとか。
写真だと分かりにくいですが、相当ドデカいです。
後、ナチュラルに樹が岩の間から生えてるのにもビビった。ど根性大根かと。